FC2ブログ
2021年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2021.07.07 (Wed)

漫画(2021.07)と古い記憶のこと

●どうもこんばんは。二十歳で普通免許を取得し、当時家にあったK12マーチにちょっと乗って以来運転から遠ざかりっぱなしの十余年(その間運転したのが実に2回ぐらい)だったのですが、一昨年ぐらいから俄かにクルマ欲しい欲が高まり、ネックだった駐車場問題も意外となんとかなりそうな、ならなさそうな、そんな塩梅のため最近はグーネット中古車とカーセンサーのチェックが日課になっています。ただ中古車はまごまごしていると売れてしまうし、乗り物に関しては変に面食いなところがあるので、エイヤッと決めてしまわないといつまで経っても買えない事態になりそうです(既にお気に入りリストに入れたクルマが何台か消えました)。

TEZ005_banner_trimmed800.png

●鉄道模型の漫画「TEZMO SYNDROME」7月分が公開中です。最近「鉄道ホビダス」サイト内にも掲載ページを設けて頂いており、従来のコミネコとややフォーマットが異なります(漫画の内容は同じです)。お好みの方でご覧ください。
前回の更新時期がズレ込んでしまったことから、今回は調整の意味もあって幕間のミニエピソード的な5Pの小品ですが、個人的には結構気に入っています(新キャラが思いのほか描いてて楽しい)。
趣味をひとに説明するというのは存外難しいもので、趣味者同士では暗黙のうちに理解される(或は理解されている前提で話しても問題がない)点があまりに多いために、いざ語ろうとすると基本的なところで言語化が困難だったりします。私もそういうクチですが、そのへんちょっと意識的に自己分析してみるとそれはそれで中々面白いものです。
必ずしも答えのある問題ではありませんが、無理に答えを求めない事もまた重要です(求めすぎると人を傷つけたりする場合もあるので)。ほどほどに愉しみましょう。

●以下は日記です。


【以下続き】

●ちょっと前にWOWOWの『Railway Story』を観直す機会があった。一般的な鉄道旅番組と比べると列車や鉄道の姿そのものにフォーカスした番組で、最近は新作がないようだけれど一応正式に終わったわけではないらしい(それでも20年以上は新作が作られていたわけで、不定期とはいえ相当な長寿番組なのは間違いない)。

私も幼少期に開局まもないWOWOWからVHSに録ってもらったのを繰り返し観ていたから、久々に観てひとしきり懐かしんだのだが、その映像や寺嶋民哉氏の音楽は記憶と寸分違わなかったのに対して、ナレーションにはほとんど憶えがなく「こんなこと言ってたんだな」と思いながら視聴した。久々に観返した映像や読み直した本、やり直したゲームなど、薄らいでいた記憶にシャープネスがかかる感覚は一度ならず経験があるけれど、同じ聴覚でも言葉だけがメモリからすっぽり抜け落ちているという事はあまりなかった。

veranda_19891000.jpg
(1989.10)※写真と本文は直接関係ありません

私が観たのはごく初期の回だから、リアルタイムだったとして当時2~3歳ぐらい、ビデオということを考え合わせても多分盛んに観ていた時は幼稚園ぐらいの年齢だったろう。別に子供向けの番組でもなかったから、おそらくナレーションは記憶する以前にろくすっぽ聞かないまま観ていたのだろうと思う。本来一体的に受け取るべき映像作品の、一要素だけ四半世紀以上遅れて受容する形になったわけで、なかなか得難い体験をした気がする(あと改めて観てみると初期の『Railway Story』、回によって演出のフォーマットが結構ブレブレである)。
そういえば、この番組の音楽に関しては大学ぐらいのときにそれだけ聴き直していた(好きなので最近もよく聴く)。子供の時は本当にオーケストラがやっているんだろうとぼんやり考えていたが、二十歳を過ぎて聴き直すと、どう聴いてもシンセなのでちょっと驚いた(それ自体がどうというよりは、小さい頃の自分がそう思いもしなかった事に)。その後得た知識や経験で、捉えられることの幅が拡がったことを思いがけず認識した。

日ごろ自分の成長というか変化を実感することは正直ほぼないけれど、長いスパンで見れば、やはり変わらないという事はない。10年前に書いた事だって、ふと読み直すと自分ではないような気がする事もある。
それが良いか悪いかは、気の持ちようである。
スポンサーサイト



19:15  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tayutahi.blog121.fc2.com/tb.php/41-2e107eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |