2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

げじゅん

どうもこんばんは。
さて私、11月15日のコミティアに向けて、初めて個人規模で参加すべく申し込みだの本を作るだの言っていたのは前の記事をご覧の通り。で、先週の水曜日、夜帰ったらコミティアのロゴ入りの封筒が届いていたわけで、おお来たか来たか、売り子も人に頼むなら早めに話しておかないといかんななどと考えながら封を切ってみたら落選通知でした。よりにもよって鉄道の日に縁起が悪いこと夥しい。

それでもまだ原稿が全然できていなかったせいか、そこまで打ちひしがれもしなかった自分を責め苛みたい気持ですが、いざ落ちてみると途端に、本ができるかどうかも心許ない気がしてくるから不思議です。目下、学校のサークルの方で絵を描いたり編集をしたりでてんてこ舞いでもあり…

しかし初っ端から企画倒れでは面白くないし、このままだと、こういう即売会は年明けまでチャンスがないかも知れない。11月中のイベントなら依託を頼む当てもなくはないことだし、どんな形にせよ完成だけはさせたいと思っています。どんな形にせよ。


211010_N-Mc42001zenmen.jpg

この前のクモハ42の前面は現在こんなところ。まだまだ足したい部分はありますが、大分”らしく”なってきたでせう。
01:40  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

きざむ楽しみいっぱい

どうもこんばんは。10月に入って同人誌やら何やらの〆切が四方からじりじりと迫って来るので、「テスト前には部屋の掃除が捗る法則」に則って考えれば、今月は夏の間全然進まなかった模型作品にもいくつか完成作が出てくるのではないかと思っています。

ということで、土曜は久々にごりごりぺたぺたと手を動かしたので、とりあえず今こんなもん作ってます報告。

211004_models-Mc42001_1.jpg

以前作りかけていたサロ75は片側面を継いだ段階で「これを1輌ぎり作って一体なんになる…?」と考えてはいけない考えが脳裡をよぎったため中断中。同時進行していたクモハ42001の方がいくらか進み、なんとか箱にできる段階にまでなりました。細かなディテールはこれからですが。
001なので裾リベットは1列なのですが、2列にモールドされている上の側だけ削るのが困難なので、実車でも両端に近いリベットはまったく消えているのを言い訳に、全部削ってしまいました。そんなに違和感ないでしょ? このサイズの写真だからかもしれないけど…

211004_models-Mc42001_2.jpg

前面もオールプラで仕上げるべく奮闘中。「一見キットを素組みしたような仕上がり」が理想ですが、どうなることやら。
晩年仕様がプロトタイプなので、ここからドア下半を埋めたりまだ色々あります。

211004_models-i.jpg

余った材料でこんなものも準備していますが、これがどうなるかは賢明なクラフツマンの皆さんなら御想像がおつきかと思います。キットの説明書には一応載っている車輌です。

211004_models-o.jpg

私鉄形ではこんなのを。
しんどそうなので長いこと放置していたネタですが、改めて見てみると意外と何とかなりそうな気がして、とりあえず側板だけでも継いでしまおうということに。こちらもうちのサイトをご覧の皆さんなら、どんな車になるか、おわかりの方も多いかと思います。
以前富士川さんに頂いたクーラーも、やっと日の目を見る事になりそうです。問題は前面と、あとは塗装か…
03:37  |  模型  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
