2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

COMITIA116

tia116_kokuchi1.png


どうもお久しぶりです。ずいぶん放置してしまいましたが個人サイトを再開しようと思い、区切りのいいとこまでやって寝ようと手を着けたのが運の尽きでこんな時間になってしまいました。
それにしてもよく放置したもので、このブログを前回更新してから湘南モノレールの新車が4本も入りました。私もどうにか学校を出て会社に潜り込みなんとなく日々を過ごしてきましたが、4年近く経ったわりに当時を思い返してさしたる進歩もなさそうなのは残念なところです。

で、その4年のうち2年にわたってつくっていなかった漫画の新作をやっとつくりまして、下記のとおりリリースしますのでご案内いたします。

tia116_kokuchi2.png

●COMITIA116(2016.05.05 於・東京ビッグサイト)
●サークルスペース:東5ホール 【V29b】


●頒布品目
新刊『口笛未遂Vol.3 とむらい案件』 36P 500円
・既刊『口笛未遂2013年5月号』・『口笛未遂2014年5月号』 24P 各300円
・絵はがき各種(新規絵柄あり) 12種 各50円

学生時代につくっていた『うたたね通信』に代わって、2013年から制作している『口笛未遂』シリーズの3作目を新たに頒布します。
2013・14年に出した既刊2冊は意図して無軌道でいこうとしたのですが、それでカッチリまとめられるほどの力量もなく、散漫になる一方でしたので、今回からはサブタイトルを付けてワンテーマにしました。
それが吉と出たか凶と出たかは、いま自分で見返しても判断がつかないので、もしお手に取っていただくこと叶いますればその際にご確認下さい。とりあえず構成的には前回並みの掌編漫画+イラストのフォーマットですが、ページ数は1.5培に増えていますので多少お得です(その分、既刊は釣り合いをとって値下げしました)。

ちなみにスペースは出口および厠が至近ですので、どちらかの途次にでもお立ち寄りいただければ望外の喜びです。よろしくお願い申し上げます。

05:05  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

晩秋イベント地獄

どうもこんばんは。すっかりイベント告知用ブログになってしまいましたね。5ヶ月ぶりってもはやみんな閉鎖したと思ってるのではなかろうか。

さて、この秋はイベントがいろいろありまして。とは言ってもサークル参加するのはひとつだけなのですが、他に2ヶ所寄稿という形で参加していますので、そちらも合わせてご案内です。

kokuchi_tetsu.jpg

ひとつめ。
10/31(日)開催の鉄道擬人化オンリー即売会「鉄娘でGO!」で頒布予定の、でら大船さん主催の合同誌「鉄娘の集い+α」「かなっ娘」に4頁ずつ描いています。そうなんですね、明日なんですね。うひゃあ。
私のは江ノ電車輌擬人化漫画(現行メンバー)です。一応現有全形式が出ています。ちょっと江ノ電とか知ってないとよくわかんないかもしれんですが。
会場は川崎市産業振興会館4F(川崎駅徒歩8分)、スペースは【2号車-7C】だそうです。

kokuchi_moko.jpg

ふたつめ。
11/7(日)開催の東方オンリー即売会「凱風快晴 ~フジヤマヴォルケイノ~」にて頒布予定のFjkさん主催の妹紅中心合同誌「もこだらけ」に4頁描きました。とりあえず妹紅が燃えています。参加人数14人という盛り沢山な内容と伺っておりますので、妹紅ファンには一見の価値アリ。ホントか?
会場は山梨縣護國神社、野外会場というユニークなイベントですので、そういう意味でも面白そう。私は行けないですが。スペースは【B-5】だそうです。

kokuchi_tia.jpg

で、本命ですが。
いつものコミティアにまた出ます。11/14(日)開催の「COMITIA94拡大Special」
私は前回好評だった絵葉書を数種プラス(全10種、各100円)して持って行くのと、前回出せなかった漫画誌を「うたたね通信 2号」(500円)として改めて出す予定です。
今回はより盤石な体制でと思っていたのですが、結局中身はこれからという体たらく。「そんな進度で大丈夫か?」「一番遅い〆切を頼む」
会場は東京ビッグサイトですが、今回は西ホール。【と18b】にてお待ちしています。今回は普通の席だ。やったね!

そんなわけで3週連続、全部違う県でのイベントなんですね。このところ急に冷え込んだので皆さん、防寒対策には充分気をつけてお出かけ下さい。


mono5601-5603

夏からずっと停滞中の江ノ電・モノレールサイトですが、放棄したわけじゃないのよ。また新色も出るらしいし、そろそろ…とは思っているのです。とりあえず原稿がひと段落したらまた動きがあるかも。いつものように期待せずお待ちください。
22:58  |  イベント情報  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

こむてあ

どうもこんばんは。間延びした更新スケジュールはいつものことながら、3ヶ月空きというのは多少やりすぎの感が否めません。だってブログ更新するの面倒なんだもん… それにこないだ内から横に表示されるようにしたTwitterの影響も大きい。文字打ちがこんなに重いのは、やっぱりVistaだからなのかしら。

さて、もう開場まで8時間弱しかないので、今さらこんなとこを見て出て来られる人がいるかどうか大変疑わしいのですが、本日5/4、東京ビッグサイトにて開催の「COMITIA92拡大Special」に参加します。
ひとまず取り急ぎ、持って行くものを。

表紙

・個人誌「うたたね通信 1号」(左)A5判・32頁・500円
2月に出したペラペラのコピー本から3ヶ月、やっと正式版が出せました。もっとも厚みはいまだペラペラの域ですが…
基本的には2月のティア及び4月のサンクリで無料配布した試作1号(901号)の内容をすべて再録のうえ新規頁を追加、オフセット(表紙オンデマンド)印刷としたものです。漫画メインのはずでしたが諸般の事情(主に納期の事情)によって漫画はほとんど入れられませんでした、ごめんなさい。文章とイラストは新規があります。本誌の意義は主に画質の向上にあると思っていただければ幸いです。
というわけで、なかなかもってまとまりのない、断片を寄せ集めてご飯粒で固めたような本ですが、お手に取っていただければと思います。大学のサークル仲間、上凪由宇君も短い小説を2編寄せてくれています。
・「らんどすけいぷVol.7 海岸線」(右)
前にも表紙や漫画を描かせてもらった「空気時計」の新刊コピー本。今回も表紙とおまけ4コマ漫画(4頁)を担当しました。これはうちのサークルの頒布物ではないので、空気時計ブース【J-10a】でお求めください。創作文芸誌であります。

220410_ehagaki.jpg

・絵葉書(残部6種)各1枚100円(複数割引あり)
4月のサンクリで好評だった絵葉書も持って行きます。全7種ですが、まだ間に合うだろうと先延ばしにしていた結果再刷のタイミングを逸したので、在庫のみです。一部すでに頒布分が残っていないものもありますので、ある分だけということで何卒ご了承ください。


スペースは【C-17b】です。まさかのお誕生日席に妙な汗が出るような心持ですが、がんばりますので来られる方はどうぞいらしてください。2月に連れて行った模型もちょいと完成度を増して再登場の予定です。
03:14  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

コミコミでティアティア

220211_em.jpg

どうもこんばんは。エコーモデルとイーモバイルのロゴのそっくりさ加減が気になる今日この頃です。

さて、もう明日なんですが、2月14日(日)、東京ビッグサイトで開催の「COMITIA91」に出展します。
とりあえず持って行く物などを。

220211_hyo1.jpg

・コピー誌「うたたね通信 1号」 A5判・30~40頁程度/200円
※やっぱり無理があったので、体験版と称して薄くしたのを無料配布します。ごめんなさい!
本当は印刷所に頼んで平綴じにしてもらう予定だったのですがそんな事は到底無理でした。コピー本ですが、まぁ初の個人参加でもあり、滑り出しとしては却って妥当だったかもしれません。
しかしながら、本当にもうこの瞬間動き出さなければ死ぬというタイミングまで手を着けようとせず、かつ一旦〆切が延びると途端に怠け癖の発動する最も一緒に仕事をしたくないタイプの人間である私にとって、コピー誌でギリギリまで作業ができるという事がクオリティ向上に寄与する所は何一つありませんでした。この時間になってまだ印刷の目処が立たないというんでもわかります。ええ、開場までにはなんとかします。まじで。
最初は鉄道系中心の漫画誌、という触れ込みでやろうと思ってたのですが、最終的には割と純な文芸誌になってきてしまいました。大学のサークル仲間の上凪由宇君の寄稿も受けています。でもここに載せてる私の文章、三文に出したら怒られるだろうなぁ。

・コピー誌「鉄娘の集い」(委託) A5判・16頁/200円
委託頒布として、でら大船さんのサークル「タンコロ長屋」でこないだのサンクリに出展された本も一緒に置きます。こちらは鉄道擬人化モノ。私もゴミのような寄稿をしていますが、でら大船さんとFjkさんの漫画をメインに見て下さい。

あとは一番上の写真に写っているクモハ42001ほか、模型数輌も引き連れて行く予定です。
スペースは「け29b」。私と馬肉君改めF.U.K.君と、二人で売り子をしています。お時間のある方は、お気軽に遊びに来て下さいまし。

210207_200903_fukutetsu203-2shiyakushomae.jpg

210207_200903_fukuiguchi.jpg

最近、私の鉄道心象風景は福井にあるのではないかと俄かに心が騒いでいます。
福鉄の200形にも、えち鉄の2100形にももう一度会いたい所なのですが、さて果たしてその機会があるやらないやら…
23:11  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

冬混み

どうもこんばんは。まったく清々しいまでに更新されないことで知られるこのブログですが、いよいよもって平成21年も年の瀬というわけで、冬コミ間近でもあり、多少更新癖をつけておかないといざ新年の挨拶をしようと思った時にやり方がわからなくなるという最悪の事態も考えられるので、そろそろ更新のしどきではなかろうかと。


ちうわけで、冬コミに出ます。個人誌も余裕があれば間に合わせて依託扱いにしようと密かに目論んでいたのですが、案の定そんな暇はありませんでした。いつもの「三文文士会」のほうです。

211222sanmon-te.jpg

新刊は大体いつも通りの創作文芸誌。コピー誌なのに妙に原稿が集まってしまい、なんと2冊分冊に。
いずれも一色刷り。文章がカラーでも見づらいだけですからね。

・「三文分誌2009年冬号 天の巻」…B5判・56頁(青い方)  200円
・「    〃     地の巻」…B5判・44頁(黄色い方) 200円
※「地の巻」のタイトル・本文トビラ等のフォントは、「fub工房」さんからお借りしています。

どちらも小説メイン。一部評論、おまけ漫画等あり。本当は両方におまけ漫画を入れたかったけど風邪が悪化して断念。「天の巻」にだけ4頁入っています。その代わりというかなんというか、「地の巻」には気鋭の後輩によるモノアイラノベとか、私も参加したそれなりカオスなリレー小説とか載っていたりして、多少原稿が落ちた結果ちょっと薄くなってはしまいましたが、決して見劣りしない仕上がりとなっております。どちらかというと「地の巻」の方がエンスー好みな内容といえそうです。

他にも既刊を持って行きますが、在庫管理にミスがあって春と秋に作ったオフセの2冊は頒布できないかもしれません。ひとまず、夏のコミティアで出したコピー誌の改訂版がありますので、それは出せます(新刊と同額)。

スペースは2日目、東2ホールU-04aだそうです。
制作が遅くなった結果、直前のお報せになってしまいましたが、お暇のある方はぜひお手に取っていただけたらと思います。
ちなみに個人誌の方は、2月のコミティアに申込をしてあるので、それに間に合うように作る予定です。


最近はずっとこの本の編集やらなんやらをしていたので、自分のための絵や模型はすっかりお留守になって、仕掛り品もびっくりするほど進んでいません。年内にはなんとか、と考えていたものがたくさんあるけど、ちょっと無理そうだなぁ。とりあえずは、もはや物を踏まないと移動できない部屋の掃除にかからないといけないし……
03:58  |  イベント情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
